いろいろ考えた結果

生活においていろいろ考えた結果を書きます。

1カ月で未経験がオンラインで日商簿記3級に合格できるのか試してみる。2日目

こんにちは。シオフタツマミです。

今まで経理、事務に触れてこなかった人間からすると、

経理って簡単やろ

・営業や現場仕事より楽でええやん

という印象で表面的な部分でしか判断することができず、心の中でクズ感出てたなと思います。

どんな仕事も大変な部分は異なっていて、それを考えることなく隣の芝生が青いように妄想してしまうのは、ダサいですね。

寝てないアピールとか、酒飲んだアピールとか、つまらない武勇伝を語るぐらいダサいです。

自分のことでしか基準を持てないのは、程度が低いと感じます。

とここらで、落ち着きます。

 

前回の記事で宣言した通り、

「オンラインで日商簿記3級」の勉強をしています。

ちなみに「オンスク」というオンライン学習ツールを利用しています。

オンスクがどんなサービスかは別の記事で紹介しますね。
オンスクでは「日商簿記3級」の講座を受講することができます。
で、進捗状況も確認できるモチベーション維持に繋がる便利な機能もあります。
以下が現在の私の進捗状況です。

 

f:id:shiofutatsumami:20210124150617p:plain

 

日商簿記3級の講義動画が48動画あるようで、そのうちの3動画の受講が完了しています。

大まかに12章あり、1章につき3〜10動画と小分けに展開されています。

1動画が約15分のボリュームとなっているので、区切りもつきやすいし、ちょっとした時間でできるのがメリットだと感じます。

だらだら長時間勉強するより、すっきりしていて初心者にとってはいいかもしれませんね。

 

ちなみに学習開始から学習完了までのスケジュールを組む「学習プラン設定」機能もありまして、私の場合は「1カ月」と指定してプランを組みました。

f:id:shiofutatsumami:20210124151628p:plain

でこのプランに対して1日分の学習プランが算出されます。

なので、今日のノルマは達成したので完了です。

大体1時間かからないくらいですかね。全く苦ではないです。

 

一旦今日の学習は終わりましたので、また明日以降も継続していきます。